いつかの記憶

何気ない出来事や気に入ったものなどについて適当に。現在就職活動中

夢の話

こんばんは。

 

いきなりですが、私は見た夢の内容を起きても覚えておくことができます。おそらく、明晰夢というやつを見ているからなのでしょう。

今日はとてもいい夢を見ることができました。昔の夢です。昔と言えるほど、生きてはいませんが…

 

ただ、いい夢を見ること自体は、いいことであるとは限りません。私の場合は、複雑な気分です。

 

夢を見ている間はとても幸せなのですが、決して起こりえないとわかっている状況であるため、なんとなく、これは夢なんだということが分かってしまいます。そのため、目覚めがとてもつらいものになります。もちろん起きた後も、胸が苦しくなります。

私はよく過去の夢を見るのですが、そのことも影響しているのかもしれません。

夢に限らず、現実でも後ろばかりを見てしまっているような気がします。私が憧憬を抱くのは、もう決して手に入らない、徐々に色あせていく思い出となってしまった過去なのです。

 

こんな私にも、未来へ向かう憧憬は1つだけあるのですが、そのよすがは過去にあるため、やはり過去を見ざるを得ません。

 

夢といえば、デジャブの話もあるのですが、少し疲れたので今日はこの辺にしておきます。

最後に夢に関するゲーム、ドラゴンクエスト6の曲を貼っておきます。

それでは。

 


ドラゴンクエストⅥ 木洩れ日の中で 【SFC】


ドラゴンクエストⅥ フォークダンス 【SFC】